サナと夫と赤ちゃんと

私と夫とお腹の赤ちゃんの生活を綴っていきたいと思います。

家族計画④

もう一つのきっかけは、どうやら姉が不妊らしいと知ったこと。


私には二つ上の姉がひとりいます。(既婚)

バリバリ仕事していて、転勤があって田舎に住んでる旦那さんとはずっと別居婚?です。

仲はとっても良さそうなので離婚とかの心配は全く無さそうですよ(^^)


でも仕事辞めて旦那さんと一緒に住む様子は無さそうだし、毎週のように職場の人と飲みに行って、自分の好きなことして。

ぁあーコイツ子供作る気無いんだなーって勝手に思ってました。欲しいって言ってるのも聞いたこと無かったし。


でもある日、いろいろあって姉と電話で語り合う機会があったんです。

その時に泣きながら、『私ホントは4人くらい子供欲しいと思ってたんだけどね〜、なかなかできなくて、産婦人科行ったら、これは子供出来づらいですねって言われたんだ〜』と。


驚きでした。私の考えのなんて平和ボケしてたことか。

親戚のおばちゃんによく、『子供はまだか〜?若いうちにはよ作れ〜っ』とか言われますが、その時に姉はどんな気持ちだったでしょう。

私が何も考えずに、『私も血の繋がった姪っ子欲しいよー笑』とか言っちゃってたかもしれません。


完全に出来ないと言われたわけでは無さそうでしたが、詳しいことはそれ以上何も聞けず…


姉の体のことを知って悲しい気持ちの他に、私に焦りが生じました。


子供って簡単にできるわけじゃない

私も不妊だったらどうしよう


子作りすればすぐにできるっていう根拠の無い自信が自分の中にずっとあったんですが、それが消えていきました。


生理もめっちゃ不順だし、もし自分は大丈夫でも夫が種無しとかだったらどうしようとか、すごい不安になりました。